遠島山荘

支度をして、いざ!

いつもは登山する人しかいない登山口w

今日は様子が違う(というのを、歩き始めてから気がつく^^;)

屋台の人たちがチラチラこっちをみているのだわ。

 

そっか~

そだよね。忘れてた。

それぞれに一泊分の大きなリュックを背負い、オーバー手袋やら、スパッツやらストックやら重装備で、ソリに薪まで積んで。

普通は目にしないもんね。珍しいよねぇ^^

 

登山口へむかっていると、やたらハイテンションのおじさまがカメラを構えて近づいてきた。

どちらへ?と聞きながら

記念撮影しましょう~「ハイ!ポーズを!」と。

 どうも内間木洞まつりを取材に来ていた久慈市の方らしいのですが。

なんか勢い任せでポーズを取って、あっという間に撮影!

撮影後、フェイスブックに載っけるから~と言い残し、風のように去って行きました。

(のちほど、ググったら

 

 「きてきて久慈市」の事務局長さんでした。

ちゃんと載ってました。ありがとうございます!

 

というわけで、いつもと違う感じの登山開始で、我々の士気もあげあげ~w

 

今日は、四合目にある「遠島山荘」を目指します。

途中まで林道らしくて、夏ならば山荘まで車で行けたらしいのですが、台風の影響で崩れたところがあって、今は夏でも車では入るのは難しいようです。

今年は雪も少なくて、ラッセルはないかな、と思っていましたが、スノーシューの跡がありました。私達の前に登った人がいるようです。ずーっとついていたので、本当に楽に登る事が出来ました。

あとは、兎の足跡がたっくさん!と、小鳥のさえずりが心地良いです。

予定通り、約1時間半で山荘が見えてきました。

f:id:otozan:20190215135308j:plain広いキャンプ場の奥に山荘が見えます。

足跡が一直線に小屋まで続いています。

昨日からの冷え込みで、雪はさらさらでふかふかで、気持ちいい♪

雪を払い、ワカンを外し、靴を脱いで小屋におじゃましまーす。

噂通り、そこには素敵な暖炉が。

f:id:otozan:20190215151431j:plain

それだけではなく、なんと、囲炉裏が切ってあり、七輪もある!

f:id:otozan:20190215151432j:plain奥にチラッと見えてるのが、真新しい七輪♪

すごーい!

きれい!明るい!素敵❤~っと、モデルルームの見学会のように見て回ります。

トイレも中にあり、流し台もついていて。。。ちょっとビックリしました。

f:id:otozan:20190213165307j:plain吹き抜けの二階にある立派な看板

 

荷物を置き、薪をくべて火をおこし、早速宴会の準備に取りかかります。

f:id:otozan:20190215151428j:plain
f:id:otozan:20190215151429j:plain
f:id:otozan:20190215135310j:plain

今日のメニューは

チーズフォンデュ、きりたんぽ鍋、骨付きラムの焼き肉、鰯の丸干し焼きetc.

七輪や囲炉裏に感動して、写真撮ろうと思っていたのにすっかり忘れた・・・^^;

それに、それぞれ好みのお酒とで。

夜は楽しくあっという間に更けて行ったのでした~。

て、いうか宴会始めるの、早すぎ!w

暖炉の灯りで、ほっこりロマンチック~をかみしめる間もなく

もう6時過ぎには、皆さん就寝です。

こんなに早く寝たのは、震災で電気がなかった避難所以来でしょうか^^

・・・・つづく