ブラッドオレンジの炊飯器ケーキ

f:id:otozan:20190328143528j:plain

赤っぽい色をした小さなまあるいオレンジ。

ブラッドオレンジ。

最近よく見かけます。

愛媛のミカンセットというのが生協に出ていました。

今一番旬のミカンを何種類か詰め合わせで販売しています。

その中にもブラッドオレンジが入っていました。

ブラック、じゃなくてブラッド??

 イタリア地中海地域原産の柑橘ですが、普通のオレンジと違って、

実が真っ赤なのが特徴です。その色合いから、ブラッド(血)とついているのだとか。

イタリア原産のブラッドオレンジは寒さに弱いという弱点があったので、

今まで日本ではあまり栽培がされてきませんでした。

地球温暖化のせい?でしょうか、

愛媛県の平均気温が1度程度上昇しているといわれていて、

それを逆手にとってブラッドオレンジが栽培されるようになったのだそうです。

赤い果肉の秘密は、「アントシアニン」と呼ばれる色素によるものです。

アントシアニン」はフラボノイドの一種で、

ブルーベリー等にも含まれているポリフェノールの一種なんだって♪

この「アントシアニン」実の赤くないところにも含まれていて、

時間とともに色合いが変化していくのだそうです。

 

そのまま食べてもみずみずしくて美味しいのですが、

これで炊飯器ケーキを作ってみました。

f:id:otozan:20190328100018j:plain

100mlの砂糖水で煮ます。水分が三分の一に減ったら

火を止め冷まし、

その間にホットケーキミックスに卵、牛乳、オリーブオイルを入れて

混ぜておきます。

冷めたオレンジを一枚一枚炊飯器の底に並べます。

混ぜた粉類に、残った煮汁も加えて混ぜて、炊飯器へ。

ケーキボタンを押して炊飯開始♪

完了したらひっくり返して

f:id:otozan:20190328100019j:plain

 完成~

ちょっと色がアレですが^^;

実際は綺麗な紫色で

オレンジマーマレードの良い香りがする

ケーキに仕上がりました。