チョコバナナケーキin炊飯器

もうすぐバレンタインデーですね。

お久しぶりに今度の土曜はお休みなので、

山おやつをなにか持って行こうと思案中。ん~!

メスティンをパウンドケーキの型替わりに

チョコケーキでも焼こうかな・・・♪

でもその前に、ちょっとトレーニングを。

山と同じに、お菓子作りも勘を取り戻すトレーニングをしないとw

f:id:otozan:20190208104434j:plain

 

うちは炊飯器でお米を炊かない。

避難所から仮設に引っ越したとき、炊飯器も頂いた。

その炊飯器も、もう7年以上使っていることになるんだねぇ。

やっと終の棲家(になるだろう)おうちに引っ越しして。

そうこうしているうちに頂いた炊飯器の調子がおかしい。

炊いたご飯がすぐに黄ばんでしまい、美味しくないのだ。ぱさぱさして不味い。

最初はお米のせいか?と思っていたんだけど、米を替えても同じなのでこれはやっぱり炊飯器の方だね。

 

避難所ではガスコンロで鍋でお米を炊いた。

最初は固かったり、焦げたり、なかなかうまくいかなかったけど、

そのうちにぴかぴかでつやつやの美味しいご飯が炊けるようになった。

凄く美味しかった。鍋で美味しいご飯を炊ける自信がついた(笑)

それで、ご飯は鍋で炊いてる。でも、今のIHはお利口さんで、ボタン一つで炊飯できるようになっているのですね~^^

鍋で炊くと、美味しくないと思っていたお米がふっくら美味しく炊けちゃった。

で、使わなくなった炊飯器、炊けないわけではないので、捨てるには勿体ない。

ご飯が美味しくできないだけで・・・。

そこで、試しに炊飯器ケーキを焼いてみたら、これがまぁまぁ美味しい♪

材料を全部混ぜて、炊飯器にセットするだけなので簡単。

しかもそこそこ美味しいケーキができる❤ 

 

 今回は、チョコを使ってみよう~山で食べようと買っておいたバナナもちょうど良く熟れすぎてるし^^;

f:id:otozan:20190208104334j:plain

 ホットケーキミックスと刻んだチョコと、つぶしたバナナ、牛乳、バター、卵。

・・・全部おうちにあったやつ。それを混ぜて炊飯器に投入。

そして、メニューからケーキを選んで、スイッチオン!

f:id:otozan:20190208104414j:plain

 待つこと45分。

f:id:otozan:20190208104418j:plain

バナナと甘い香りと共に、美味しそうだ。

f:id:otozan:20190208104420j:plain

冷蔵庫で一晩冷やし、しっとりさせて。

なかなかに美味しくできました~。

壊れかけの炊飯器、まだまだ捨てられないね。