黒崎仙峡

今日から三連休。

初日の今日は、再来週、会でハイキング予定の黒崎仙峡に行く。

環境省のみちのく潮風トレイルなんだけど、震災後まだ復旧されていないところがあるらしいというので、見に行くことに。

六ヶ浦漁港から黒崎仙峡まで、約1時間半だそうだ。

f:id:otozan:20190211210757j:plain漁港は、堤防建設中

ここから普通の民家の前を通って、自然遊歩道に向かう。

「みちのく潮風トレイル」の杭がある。

ここがスタート地点なのね。

 

椿の木の間を山に向かって歩く

f:id:otozan:20190211210938j:plain

 

これで本当に合っているんだろうか・・・。

そんな感じのところをひたすら登っていくと、

f:id:otozan:20190211212019j:plain

コンクリート製の土台らしきものが。

新しい。作ってる最中なの?

もしかして、これから「潮風トレイル」のプレートがつくのだろうか・・・

 

そんなところをのんびりと。左に海を見下ろしながら進んでいく。

今のところ、通れないところはなさそうだ。

問題は、浜に下りるところかな?

小祝浜、大祝浜の海岸から遊歩道に行く一部が通れなくなっていると聞いた。 

f:id:otozan:20190211211025j:plain
f:id:otozan:20190211211257j:plain

小祝浜を通る。大丈夫だわ

次は大祝浜だ。ここは漁港らしい。小さな船外機の漁船が並んでいる。

漁港から黒崎仙峡に向かう遊歩道の入り口に川がある。

ここが壊れたままらしいところだ。ん~でも歩けないことはない。

四角い枡をまたいで、遊歩道に渡れば後は問題ない。

f:id:otozan:20190211210957j:plain

こ~んな素敵な景色を眺めながら黒崎仙峡へむかう。
今の時期ならでは、葉っぱが落ちてからの海岸線歩き、楽しめそうだ。

f:id:otozan:20190211211326j:plain

お天気が良いといいね!